とあるFX兼業トレーダーの記録

とあるFX兼業トレーダーの毎日のトレード記録です。トレードには資金管理・自己規律が最も重要だと感じてます。儲かればいいなー的な感じではやってません真面目に一生続けるつもりです。大きく勝つ事には興味はありません。安定したスタイルを目標としています。
 
 
お気に入り登録はこちらから↓
おすすめFX業者
プロフィール

ayukawa

Author:ayukawa
アユカワです。30代兼業トレーダーです。
2007年サラリーマンを辞める。
2008年自営業。しかしリーマンショック、世界恐慌の影響を受け仕事はかなり減り不安を感じる中、何か後ろ盾が出来る物があればと探していた所FXを知ったが今までギャンブル的なものには一切興味が無くむしろ最も嫌いだったので長い期間初めようと踏ん切りがつかず先に本などでテクニカルやファンダ的な事を勉強し2010年から実際に運用開始。
FX歴は2010年から初め3年目に至ります。
初めて数週間は面白いように勝ちましたが、やはりビギナーズラックだったようでその後かなり苦戦し、ありとあらゆる書物、ブログなど勉強になりそうな物を再度読みあさりました。時間もかなり費やしました。ようやく負けないトレードが出来るようになってきたと思います。
【トレードで重要な事】
・資金管理
・自己規律
・プロスペクト理論
・テクニカル的なエッジ
・口座資金はお金と思ってはいけないポイントと思う

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
fc2ブログ
月間成績
2013年
【1月】+156PIP
【2月】+134PIP
【3月】-2PIP
【4月】+140PIP
【5月】+195PIP
【6月】-7PIP
【7月】+82PIP
【8月】+74PIP
【【9月】+0PIP
【【10月】+0PIP
【11月】+110PIP
【12月現在】+105PIP
アクセスカウンター
メールフォーム
質問、問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

参考ブログ
FXの考え方 たまに読み返して自分を戒める記事

 


07/08のツイートまとめ 

syujyu000

損切りした、やっぱり戻るかww
07-08 02:39

今、ドル円ショートしてる。101.827 S
07-08 02:29


塩漬けからの開放 

久しぶりにブログ更新。9月前半付近に持ったドル円100.300付近のポジションをやっと昨日プラスで決済する事が出来た。マイルールを破りひたすら塩漬けを食らった機会損失3ヶ月。少し気を緩めたらこんな結果になった。兼業なんで、どうって事ないが専業なら致命的だ。結局+110PIPSで決済したがトレード内容としたら終わっている。ようやく塩漬けから開放されトレードを再開できる。今後、このような事が内容に気を緩めないつもりでいる。久しぶりに本日ポジションを持った。OCOで利確と損切りは設定している。結果が決まったら後で記録する予定。

8月12~8月16日FXエントリー 

8月12日

通貨 ドル円

エントリー理由

ブルーラインレジスタンスをバックに。

ターゲット96.500付近。

反省 一旦500付近まで下落し抜けるのを待ったが1分足レベルで戻しが早かった場所で焦って決済

結果 ヒゲの先端で利確してしまった。

+14PIP

5分足
20130812 usdjpy 5m


8月14日

通貨 ドル円

エントリー理由

ブルーライン上限98.500付近 下限97.800付近。

レンジの中央付近でのショート。下落が強く。戻りのMAタッチで。結果損切り。

反省 やはりレンジの中央付近でエントリーするべきでは無い。

-22PIP

5分足

20130814 usdjpy 5m



8月16日

1回目

通貨 ドル円

エントリー理由

一旦の下落後の小さいレンジ98.00~97.70の上限付近でSしたが何故か撤退。0PIP

2回目

通貨 ドル円

エントリー理由

小さい戻り売り。+12PIP

5分足

20130816 usdjpy 5m

1時間足

2013081216 usdjpy 1h

8/12~8/16 +14 -22 0 +12 計 +4PIP

8月1~8月9日までのFXエントリー 

8月1日~8月9日のトレード 8月1~5日までで+38PIP両建で何とかさばいたが危ういトレード。通常エントリーは8月6日からになってしまった。


8月6日

通貨 ドル円

エントリー理由

1時間足MA反発で下落開始。

5分足レベル MAでの反発確認。再度上昇するが直近高値を超える力無し。勢いよく下落した場面の少し停滞した付近の戻り売り(1分足)。

ターゲット ブルーライン 結果 +33PIP

先月後半で利が30PIP程乗っている場面で指値もいれずチャートから離れて結果、損益になった反省で今回は指値を入れておいた。

結果さらに抜けているが、仕方ない。

5分足

20130806 usdjpy 5m

1時間足

20130806 usdjpy 1h


8月7日

1回目 2回目 3回目

通貨 ドル円

エントリー理由

ブルーライン抜けての戻り売り。MAタッチ。

反省 4時間足でピンクのMAが気になり、ショート目線だが反発が気になり。エントリーしたもののかなり心に迷いがあり、初めに決めたエントリーで放置すれば利が乗っている

のに何回も撤退し、利も伸ばせず。入るなら入る、入らないなら入らないと決めなければ、いつか殺られる。迷いは禁物。

結果

-2PIP +12PIP 0PIP

5分足
20130807 usdjpy 5m

4時間足

20130807 usdjpy 1h



8月8日

1回目 2回目 3回目

通貨 ドル円

エントリー理由

ブルーラインレジスタンス。だが、抜けて上にいくのか、抜けずに下げて来るのかの場面だったが一回目のトライでエントリーするのが、そもそも間違い。せめて2回目、3回目のトライで上げれなかった

のを確認した後の戻りで入るのが確実。

よって、最初はショートで入っているが、撤退し、上に抜けたて飛び乗り、また撤退したり。意味の無い値動きに釣られたエントリーをしているだけ。

結果 0PIP +3PIP +2PIP 



5回目 6回目

通貨 ドル円  
 
エントリー理由

ブルーラインのレジスタンス。バックに売り。

このトレードも最初のストップ幅、利確を決めて迷わなければ利が伸びている場面だが迷って剥離決済。スキャやってるのではないのだから。確実に利は伸ばすべき。

今回も4時間足ピンクMAが気になった。


5分足

20130808 usdjpy 5m


1時間足

20130808 usdjpy 1h



8月9日

1回目

通貨 ドル円

エントリー理由

ブルーライン抜けての小さい戻り売り。

結果 +5PIP

2回目

ドル円

理由

ブルーラインバックに売り。一時利が乗ったが戻って-2PIP


5分足
20130809 usdjpy 5m


金曜日なのでやめた。

結果8月1~8月5日  +38PIP

8月6~8月9日    +51PIP

合計 90PIP

8月はあまりやる気がしない。毎年、相場が閑散相場になって動きが掴みにくかった感じがするが、今年は違うのだろうか?・・・



7月30日のFXトレードと7月の成績 

7月30日のトレード

1回目

通貨 ドル円

理由 ブルーライン レジサポ MA240をバックにロング

結果 あっさり割れて-6PIP


2回目

通貨 ドル円

理由 抜けたのでブルーラインをレジスタンスラインと見てライン+MA7タッチでショート

反省 この場面で損切りを-15PIPと決めて、下手に損切りを浅く設定しなければ利が乗ってくる場面であったが

陽線の長さが気に入らなっかたので撤退  +3PIP


3回目 

通貨 ドル円

理由 

このトレードは完全にNGトレード、血迷って足の動きだけでL。結果-6PIP

意味のないトレード。


4回目

通貨 ドル円

理由  2回目のトレードと同様。

反省点はある程度利が乗った場面でストップを同値に置く必要があったのにも関わらず、最初に設定したストップ-20PIPのままチャートから離れて他の作業をしていたら

ストップに掛かっていた。


結果 -6 +3 -6 -20 合計 -29PIP

FX 5分足チャート

1時間足

FXチャート 1時間
FX 7月の成績 回数

FX 7月の成績 曜日



今月の結果は月の前半は仕事で殆どトレード出来ず。エントリー回数 17回 6勝6敗  5PIP以下の損益は引き分け

勝ちPIPS  146 

負けPIPS  64

平均利益PIPS 24.333

平均損益PIPS 10.666

リスクリワード 2.28

合計 82PIPS 
Twitter
検索フォーム
トレード環境とチャート設定
【トレード環境】
デスクトップPC2台・ノートPC1台
モニター7枚(中古の安いモニター)

【チャート】
  MT4 トレードフィナンシャル

【表示しているインジケーター】
EMA7 10 20 50
Bollinger Bands
MACD
RSI
上記のインジケーター+トレンドライン、レジサポライン、フィボナッチを 兼ね合わせて使用
RSSリンクの表示
リンク
↓もしよければ勝手にリンクしてあげて(^。^)y-.。o○
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
外貨預金 初心者fx

fxwill.com

fxwill.com

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

FXの取引は「みんなのFX」で
 
